浜松市天竜区(佐久間/龍山) 白倉山(1027.4m) 2017年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:34 林道合流(車止め)−−12:05 980m鞍部−−12:13 白倉山−−12:15 1000m肩で戻る−−12:22 白倉山−−12:24 980m鞍部−−12:46 林道合流(車止め)

場所静岡県浜松市天竜区(佐久間/龍山)
年月日2017年1月2日 日帰り
天候
駐車場車止め付近の林道路側に駐車余地あり
コメント旧開から伸びる林道を利用。和山間峠からの林道は入口にゲートあり。旧開から伸びる林道は和山間峠からの林道合流点に車止めあり。林道は白倉山北鞍部を越えるが、ここから尾根上に道あり。山頂は樹林で展望皆無。1等三角点があった

車止め前の路側に駐車 車止めの向こうは和山間峠へ続く林道
駐車した林道は地八支線らしい 林業関係者の車?
林道分岐は左へ
980m鞍部で地形図に無い新しい林道が南に分岐 新雪林道のお名前
林道法面の踏跡入口(帰りはここから降りてきた) 斜面を適当に登る
ほぼ山頂で笹が登場 白倉山山頂
展望ポイント方向に行ってみる 標高1000mまで下ったが展望無しで戻る
帰りは北尾根を下る。道あり 林道入口のすぐ横を通過
まだ道は続く 道は新設された林道にぶった切られたようだ
駐車箇所に戻る

・最初は和山間峠からの林道を使おうとしたが入口に施錠されたゲートあり。山頂まで5km以上あるので別ルートの林道を試してみることにした。
・旧開経由の林道が山頂の比較的近くまで上がっているので入ってみたら入口にはゲートが無かった。途中からダートに変わるが車が頻繁に入っている様子で安心して走れる路面状況だった。
・和山間峠からの林道合流点に施錠されたワイヤーの車止めあり。しかし山頂まで1km強まで接近できた。
・白倉山北鞍部へと伸びる林道は路面状況は良好。一部凍結箇所はあったが普通車で走れる程度だった。オフロードバイクならゲートや車止めの横を通過可能だと思う。
・白倉山北鞍部は林道の切通しで分断されている。北側の尾根は土の法面をよじ登って踏跡に達するが、白倉山は西側に回りこんだ緩斜面から尾根に取り付く。
・尾根上は笹が生えているが尾根上の踏跡は笹が刈り払われている。往路ではこの踏跡に気付かずに斜面から適当に登った。
・山頂は樹林に覆われて展望皆無だが1等三角点あり。山頂標識が賑やか。
・山頂には東に向かって「遠州灘展望ポイント」の案内標識があったので進んでみたが、標高1000mまで下っても展望地は無く引き返した。